【2017年】市場経済の出来事11選!〜日経平均高値更新〜

2017・経済・アイキャッチ

たまるちゃん

年配の経営者と話す時、昔の話についていけないよ。
愛想笑いで流さず、話について行きたいな。。。
時系列で重要な出来事を覚えたい!
市場経済に関する歴史を理解することが重要である。
金融商品の提案時に歴史を絡めることで、商品のイメージを具体的に想像して貰えるんじゃ。
1年ごとにページを作り発信していくぞ!

デザイナーズ

 

本記事の内容

【2017年】市場経済の出来事11選

 

記事の信頼性

自己紹介

デザイナーズ(@designers_kinyu

  • 現役の金融機関営業員
    スタートアップ企業・VC担当
  • 豊富な金融営業経験
    リテール6年半ホールセール5年以上
  • トップセールス
    リテール最高年収:2,200万円

このブログを書いているデザイナーズは、現役の金融機関営業員です。
リテールではトップセールスで、最高年収は2,200万円でした。
現在はホールセールに引き上げてもらい、スタートアップ企業やVCを中心に100億円規模の取引をしています。

 

それでは記事の本編に入ります。

 

【1/25】NYダウが初の2万ドル突破★

 

【3/1】日経ジャスダック平均が約26年ぶりに3,000円台を回復

 

【3月】安倍政権のスキャンダル報道が相次ぐ

 

【5/7】仏大統領選挙で中道派のマクロン氏が勝利

 

【7/2】東京都議選で都民ファースト躍進、自民党大敗

 

【8月〜9月】北朝鮮による弾道ミサイル発射や核実験が相相次ぐ

 

【9/25】安倍首相が衆院解散を表明

 

【10/22】総選挙で連立与党大勝

 

【10/24】日経平均は過去最長の16連騰を記録

 

【11/7】日経平均はバブル崩壊後の戻り高値を更新★

 

【12/22】米国で大型減税や国内投資促進策を含む税制改正法案が成立★★★

 

まとめ

2017年は米国・日本ともに株価が高値更新をした良い年でした。
年末にトランプ氏もトランプ減税と呼ばれる大型の減税を行い、存在感をアピールしました。

自民党は衆議院解散によって森友学園問題をうやむやにするというパワープレイに出ました。
結果これが成功して、森友学園問題は集結しました。

 

お礼・白

この記事はお役に立てましたか?
お役に立てたら、SNSでのシェアやリンクをしていただけると幸いです。

感想・質問等はお問い合わせフォームやTwitterよりお気軽にお送りください。
Twitterのフォローもお待ちしております!